芸術の秋。
藤田真央さんを私のマイバースデープレゼントとして、チケットを取って見に行きました!
真央さんの音は折り紙付きで、自由でのびやか。
彼はこのまま伸びやかで綺麗な音を極めて欲しいと思っています。
この権威主義的、批判主義的な狭い世界を、伸びやかに生きていて、
そう言うのを飛び越えて下さる希望の星の一人だと思っているのです。
オマケのソリストアンコールは、高校時のご自身の編曲ジャズ風で、
とってもおしゃれでした。
都響も大野さんの指揮も何度目かな、無理のない自然な音作りが調和的でとても好きです。
もちろん写真を撮ってよいブースで撮りましたよー!
上野のモネ展にも足を運びました!
美術館も大好き!!絵を見てると癒されます。
モネは柔らかな色合いと自然主義で無条件に好きです❤️
ヤバイヤバイヤバイ。
最後にうるさくてすみません。
最推しアンスネス先生来日中でして。
兵庫公演、東京公演を見てきたところです。
兵庫は行く予定なく所沢にしようと思っていたら、
ちょうど仕事で神戸出張で来て欲しいとなり、
前後でアンスネス先生・・・!帰りに行ってきました。
ソロリサイタルではサイン会がある事も多いクラシックソリスト。
兵庫公演では無いだろうと思って気づかず帰ってきてしまい、
見に行きたかったけど自重した所沢でもあったようで、
東京公演は終演が9時20分頃、サイン会無いかも・・・と思いながら、
もしかしたら・・・と。
万が一サイン会があったら、当日帰宅できないかもしれないなーとも。
それでもいいからと、アンスネス先生の自伝のご著書@全ノルウェー語で読めない・・・を持っていきました。
洋書で貼りの本、ハードカバーでサイズも大きくて、めちゃくちゃ重い。
時々サインはCDだけの方もあるのでこれもまた賭けでしたが。。。
終演後サイン会があり、本もOKでした・・・!!!🥰
写真もOK!
先生背は高いしめちゃくちゃスタイリッシュで、モデルさんみたい。
あ、音の事何も触れていませんが、最高というか至高というか。
いい所全部表現していて、さらに、人間性が深まった音。
以前は最高に美しい音だったのですけど、もっと好きになる音って何だろう?
まだガムガム噛んであの音のあたたかな素敵な面を探している。
とにかく会場中が心底幸せそうな顔している人ばかり、
途中の休憩中のロビーも幸福感でいっぱいな顔と声。
兵庫も東京もそれは変わらなかったの。
音を纏った後に、人がみんな幸せいっぱいな顔をしている・・・
さらっとした顔をして弾いているけれど、これは本当にすごいことだ・・・。
人を最高に幸せにする音ってことかなあ。最高な音だ。
実は人を聞きに行っているのであって、それが音に変換されているのを聞きに行っているのかな?最近そう思う事が多くなりました。
完全に安心して音に身を委ねられるクラシックのコンサートは有難い。
もう音で絵を描くような空間で、彼の出す音は大自然が見えるし、
光の粒が散るしで、最高すぎました・・・!
アンスネスは極力楽譜や作曲家に忠実で、音から大自然が見える人、
そこにいて弾いているのに、まるでいないようで、
浸りたくて目を瞬きするタイミングが非常にゆっくりになりました。
何から何まで素敵な人でした。
で。
サイン会は数百人並んでいるので、次から次へと秒で書いて行かれて、時々、
ふと顔をあげられていました。
なので、皆さん、終始無言で係の人にCDを出していくのですが、
私の持参した本ももちろん静かにベルトコンベアー的に先生に出されて、
書いたあと、「あれ?」と思った顔をして、表紙を見てくださり。
20年近く前の本な上、ノルウェーの本なので、顔を上げてくださり。
「あなたはノルウェー語を話しますか?」とにっこり笑って声をかけてくださりました。
(でもどちらかというと「読めないと思うけど、こんな懐かしいの持っていてくれたの?嬉しいな」というニュアンスの顔)
わーーーー・・・!
私、アイドルとか、芸能人とか、
個人に関してはあまり何とも思った事がないのですよね。
キャーとか言ってみたいな?と思っていたのですが。
人生で初めて「ノックアウト」の気持ちが分かりました。
心の中で「キャーーー!!!(顔は嬉しくてニコニコしている)」でした。
この歳で初めてのいい経験したー!!!ははは。
蓮様の神々しい笑顔にキョーコさんがやられる心境がすっかり理解できましたぞ。
これは笑顔に撃ち抜かれますな。
アンスネス先生、本当に「ナチュラル」を極めた方で・・・ニコニコしながら、
嬉しそうにこっちをみてくださり。
生き方まで大自然。何というか、初めて会ったのに、まるでよく知っている人かのように、親しい視線で、何とも限りなくお優しい目がこちらを見ている・・・!!!(笑)
なので、私も普通にお話しすることが出来ました。
「いえいえ、全然話せないし、読めません!」と通訳の方に笑ってお答えすると、
「じゃあ読めないねえ〜」と笑ってくださり。
周り全員が「グーグル、グーグル!!!」とアンスネス先生に。
すると、「ぜひノルウェー語を勉強してみて😄」と、この笑顔で言われ。
はい!と思わず。
とてもおしゃべりしてくださいました・・・。
音だけでも夢の様な時間だったのに、
最推しと直接話せるなんて、本当に、ゆ、夢のような時間だった・・・。
(以前話題にした、仕事場のスタッフ(私と真逆でアイドルや韓国系アーティスト大好き)にこの話をした所、「分かるでしょ〜?それはノルウェー語勉強しちゃうよ〜。もし私が韓国語勉強してねって言われたら、絶対しちゃうよー。」とのこと。どうやら私の反応は正しい推し活の姿らしい。)
たった少しでも、もう永遠に思い出してニヤニヤできる。
人生真面目に推してたらいいこともあるなー!って思った。
(アタクシ、仲村先生のサイン会、あまりに好きすぎて緊張しすぎて、2回とも、頑張ってください、しか言えなかったのですよ・・・!皆さんどこから来ましたーとか、いつから好きです〜とか話しかけているのに、私はサインを書かれているのをじっと見つめていて、何も言えなかったので、先生から、じっと、見つめていただいて、目が綺麗って思って、出た言葉が「頑張ってください・・・」って・・・私、どれだけ好きなの・・・!!!普段別に人見知りではないんです。だから思い出しても、もっと、話せたはずなのに〜〜〜〜!!!、というのを久しぶりに思い出しました・笑。)
もう推しに直に言われたら、ノックアウトですよね〜。
その本が私も読みたくて、ノルウェー語をどうやったら勉強できるんだろう?と、
思って検索した事があるんですよう。
5年近く前、アンスネス先生のリサイタルも本当にいい席が取れていたのに、
肘の故障でキャンセルになり、協奏曲のみ見に行ったのです。
そのテレビ映像もハードディスクが新しくなってしまい、もう見られず。
ソロコンサート7年以上待ち。
アンスネス先生自体も、もう、4年半待ったらしいです。
そんなに時間が過ぎていたのだなあ。
あとは今週末横浜にて、ベートーベンの協奏曲5番皇帝にアンスネス先生出るので、
見に行ってきます!!!チケット取れて本当によかったーーー!!!
(・・・Daydreamでも取り上げた曲ですな。)
本当に、めちゃめちゃ楽しみ!!
推しを全力で推すっていいな。
真面目な話をすると、それはすごく自分の人生にとってもいい事らしい。
7年も好き好き言ってたら、確かに話しかけて頂ける幸運に恵まれましたぞ。
最近の流れを見ていると、推しは推せる時に全力で推すのがいい、と、思っています。
推す気持ちは誰にも邪魔されないもの。
そうするといいこともあるなって思ったよ!
残念なのは、この、2011年にブロムシュテットとアンスネスの公演(ラフ3)以来、
久しぶりにお二人で日本公演をして下さる予定だったのですが、
ブロムシュテッド先生96歳にて、体調不良でドクターストップで、
来日見合わせ。残念・・・!
すごく楽しみにしていたんです。ブロムシュテット先生も。
生きているうちにこの二人で日本公演はもう最後だと思ったのですが、
いやいや100歳まで振っておられるかも。
今回は見る事が叶いませんでしたが、お元気でいてほしいです!!!
次回見に行きたいな〜。