気付いたら1日に更新した後すっかりご無沙汰してしまいもう9月に入るのですね、、、
21日に、感想、更新したつもりが下書きになっており。
ごめんなさい、、、。
ついに墓を見る日が来たのかという事と、ネックレスのことと、社さんに触れた感想でした。
ざっくりと書き出してみます。
あ、このあと本誌に触れますがいいですか・・・コミックス派の方はいないかな?
***
社さんの鋭さがすごくて好き。。。蓮があんなに心底嬉しそうな時って今までに無かったんだろうな、、、とか、、、ずっと横にいるから、雰囲気というか纏う空気で全部理解していそう。蓮から今まで感じたことのない何かを感じたのかもしれない。誰より蓮の事をよく分かっているかもしれませんね、口にしないだけで^^。
彼の墓を見るまではと言っていた日々が懐かしいです。
蓮の記憶の断片を見ていただけなので、セドリックさんは一体どの立ち位置の方、でも、蓮にとっての越えなければならない人だと書かれてあったと思ったので、あの時蓮に仕掛けていて立っていた人かな、とは思っていたのですが、お名前がセドリックさんだったので。立っていた人でいいのかな。「彼」はエリックさんなのですね。これからいろいろ描かれるのかなあ?と思うのでこの辺で・・・^^。
彼女も一歩踏み出す勇気が出たのですね。
彼の事はきっと信頼を超えているような気も。
支えてくれる人がいてよかったです。
もちろん、蓮とキョーコさんも互いを支え合っている感じがとても好きです。
かけがえのない、という言葉が似あうような恋愛を見ているのがとても好きです。
時間や、新たな人との出会いが、一生背負おう、背負うはずだ、背負わねばならない、忘れられない、忘れてはならない、と、決め固めていた何かの心を溶かして癒してくれるという事はあるのかもしれないですね。でも溶かさねばならないというのもまた違うし、穏やかに溶けていく事を願っています。この辺はバラの話全体を通して書いたのでそれで・・・わたしの単なる願いです。
そんな出会いが自分の人生にたくさんある事を願うし、たぶん、私にとってはスキビはその一つだっただろうと、思っています。ふと振り返る時、いろいろを学ぶにあたりどの教材を使ってもよかったのだけれど、スキビを使わせていただいたのだな、と、思うことがあります。二次として現れたことだけではなくて、いろいろ。。。
キョーコさんのようにだいすきな人だけではなくて、時にトラウマになりそうな程の、衝撃的な出会いの人でさえ、人生のスパイス・・・というよりは時に劇薬として、そういう何かの解放は反対側過ぎて起こることもありますね・・・
ま、わたしのことはよいとして、、、(*´з`)
蓮もキョーコさんも、まだたくさんほどけていくことはあると思うのだけれど、一人で背負う予定が二人なら少し軽くなるかな、軽くなるといいな、それこそスキップで(#^.^#)
少し涼しくなったらまた何か書きたいな。書けるといいな。
8月は、夏休みにでも、いつくしむ、を、もう一度最初から読んで終えられたら・・・と思っていたのですが、体調整わず何も出来ませんでした・・・。仕事ではないからどうも時間制限がないというのがよいのかどうか・・・。ハシビロコウをまた見に行きたい!昨年の9月は、きちんと見ておこうと上野動物園のハシビロコウを見て楽しかったのを思い出しました^^。上野公園また行きたいなあ。10月は弾丸徳島スキビ原画日帰りツアーとか、今思えばあの時、とにかく参加しておこう、行かないと後悔するから行っておこうと行って・・・今年を思えば本当に行っておいてよかったー。実家から行ったのですが、朝早く起きて、母は起きていたので、心配すると思ったので行き先を告げず「ちょっと出かけて来るねー」とだけ言って出て行ったので、母は東京へいつも通り出張で仕事に行ったのだと思っていたそう。帰ってきたら途中通った岡山のきびだんごと徳島で買った鳴門金時のクッキー(←そうそう!思い出した!コレ!すっごい美味しかった!もっと買えばよかった・・・通販したい・・・)をお土産に持って帰って来たので、「ちょっと出かけてくる」という「ちょっと」の意味がよく分からない・・・と、話を聞いて目を丸くしていたのを思い出します^^。それもまたよい思い出。一日わがままさせてもらって行ってよかった。また四国へ旅、行きたいな!今度は時間をかけて、高知も香川も愛媛も行ってみたい!
最後は想い出語りになってしまいました。
ではではー!